【やりたいのか、やりたくないのか?それともできる、できないなのか?】来年新しくチャレンジする皆さんへ♪

スポンサーリンク

今回はコラムちっくに書いてみます。

皆さんは何かを始めようとする時
どちらのタイプですか?

“やりたいか、やりたくないのか?”
を考えるタイプ

“できるか、できないか?”
を考えるタイプ

いろんなパターンがあるとは思うんですが?
大体にしてこの2つの感情がでてくるのではないでしょうか?

これは美容師にとってもそうですし、、、
これから何かをチャレンジしようと思っている全ての人に当てはめると思いますが!

僕は美容師なので少し美容師の話を用いて例を挙げてみます、、、

ここ最近では美容師さんが自分で撮影をするというのもスタンダードになってきています

僕自身も普段できるだけ撮影をするようにしていますが、、、
よく言われる言葉がこれです

“カメラいいなー、俺もやりたいなぁー”
みたいな事ははよく言われます

大概ぼくはこの時点で頭の中には
????がいっぱい出ていますw
理由は簡単ですw
“やりたい”と口にしてるのになぜやらないんだろ?

そしてだいたいこうも言われます、、、
“カメラ欲しいけど高いからなぁ〜”

、、、、、w

これがおそらく典型的な”できるとか、てきないで”考えてる人のパターンでしょう!

僕が思うにですが?
できる、できないで考えたら?
できない理由を探すに決まってません?
◯◯がこうだからとか
◯◯だったからとか
基本できない理由ばかり当てはめて
できるって判断にいたるのはなかなか難しいように思います、、、

でも最初はみなやりたいなぁーとか
思うからそれを口にするわけで

そのやりたいのか、やりたくないのかの思考で突き進めば、
結果やりたいんですから何かしら行動が生まれるはずなんです

それをなぜかできる、てきないに物事を転換させてしまうのが人間の悪い癖なのかな?w

今の時代方法なんていくらでもある
撮影にしたってスマホでとってもいいわけですし、できない理由になんかならない

基本僕はやりたいか、やりたくないかで行動しています、、、w
その分失敗も多く、出費もかさんだりします(꒦ິ⌑꒦ີ)
お金がかかる場合でも基本試さないと気が済まないタイプなので
そこからあーでもないこーでもないとか考えながら進むタイプです!

まぁー無駄が多いんじゃないとか言ってしまえばそれまでです、、、
しかしそれを無駄とも思っていない!

もちろん知ってる人間に聞けば早い話かもしれない、、、
でもその先に試行錯誤はない気がしています
即結論みたいなものなのですからw
その一見無駄に見えてる部分に新しい発想が生まれたり、試行錯誤が生まれると信じています

ただ好奇心旺盛なタイプなのですw

今年も残りあとわずかですが
来年もこの思考で突き進みます♪

ABOUTこの記事をかいた人

大阪府 心斎橋にある美容室 releaseにて スタイリストとして活躍中 ヘアカタログ、雑誌などでも活躍。 やりすぎ、作りすぎた物に美しさを感じず 【さりげないオシャレやナチュラルな美しさ!】 そういった飾らない!自然体で美しい女性像を創造、提案させていただいてます。 LINE@で気軽にご相談させていただいてますので気軽にメッセージください